tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2019/12/18

競プロ

AtCoder

4問

語学

Anki

タタール語単語、タタール語作文、フランス語単語、フランス語作文

ラジオ

NHK World Japan français、Journal en français facile、Invité Afrique、Bonjour l'Europe

4記事読んだ。

Speaking Challenge

18日目。

Advent Calendar

広島県

f:id:tozangezan:20180701114055j:plain

  • 3回も行った
  • 海沿いの景色が多め。広島市内はそうでもないけど
  • 路面電車が多分日本一ごちゃごちゃ走っている。地下鉄もわけわからんところから走っていてなんか複雑。
  • 宮島には鹿がやけにたくさんいて紙袋をかじられた。なぜかフランス人観光客が多かった。
  • もみじ饅頭(チョコレート味)、広島風お好み焼き(実はそこまで好きというわけではない)
  • 山陽側の宿命なんだろうか、観光客は山陰に比べかなり多い。
  • ま、内陸はびっくり秘境なんですけども

山口県

f:id:tozangezan:20180811114152j:plain

  • 広島にごく近い部分と、福岡にごく近い部分を取り除くと、なんだかよくわからないものが残る。山口市の市街地は相当不便な場所にある。
  • 壇ノ浦で耳なし芳一の紙芝居をやっていた
  • いまいち名物がよくわからなかったが、多分あると思う。でかいし
  • この県の海沿いというのは他の県に比べ工業的なイメージが強いと思う。下関ですら大型貨物船がバンバンやってくる感じだった