tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2022年の目標

"一年は目標に始まり反省に終わる。"
  ーー Tozan Southerpacks

書きなぐりと言われても否定できませんが、今年の目標も書いていきましょう。全然意識してないから達成できないんだという話はしてはいけません。

生活

移住

今年の情勢は、どうかなー?

語学

フランス語

目指すはC1、と言うのは自由なのですが会話力が終わっているので定期的にオンラインで授業に参加しようかと思ってます。
ただやっぱり英語に比べて使う機会が圧倒的に少ないのが致命的です。
あとはまあ読みたいものを読み、観たいものを観ようかと。

それこそDALF C1のPE以外がまともにできるレベルを目指していこうかと思います。PEはもう日本語力が足りん

ほか、軽い気持ちでやるやつ

大量にある未消化語学書を片付けるというのもありますが、シンプルに面白いので今年もいろいろ触ってみようかと。

今後伸ばしたい: スペイン語
新規でキューにあるやつ: ナワトル語、チェコ語、広東語、クリー語
まともな本があればやりたいが...: ペルシャ語ヒンディー語モンゴル語の続き、フィンランド語の続き

例のアレ

Enumerative Combinatorics

ゼミだけではなくなんか色々知見を使って遊んでみたいとも思ってます

市町村

都内

正直飽きるほど歩いたので、なんかテーマに沿って面白いものを探したりしてみようかと思います。

広域

離島、紀伊半島、九州各地、沖縄。
ここら辺はまだ十分訪れた感じがしないので行こうかと思います。

ここ最近山間部に行ってない気もするのでそのあたりも。

オタク活動

絵を描こう

今年はなんか流行りらしいので絵を描こうと思います。いや去年も前半はやってたんですが後半はそんなにでした。

イベント

今年の情勢は、どうかなー?

その他

オンラインジャッジみたいな競技性のある苦行達成項目パズルみたいな何か、面白いものがあったら始めたいですが、見つかっていないので、見つけていきたいと思っています。AC数増やしという行為そのものが好きなので。ただし詰将棋とかは向いてないのでなしです。




いやこれ書きなぐりだわ