tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

秋分コンテストの問題解説 (tozangezan 担当分: NPQRSTUV)

N: |n|

1x1行列の行列式を求めてください。入力をそのまま出力すれば良いです。
ソースをよく見ると |n| に対応するTeXが絶対値ではなく行列式用の文字になっていることにも注目です。

P: Bus Travel

これはもうみんくるガイドをダウンロードして地道に頑張るしかないと思います。
最後は S-1 に東京駅から乗車し、須田町で降ります。ちょっと北に行くと秋葉原駅です。この路線(週8往復)が唯一秋葉原の電気街を通る都営バス路線です。

Q: Tozangya ソーシャルディスタンス確保版

ちなみにこの問題は各ケース正解すると謎のコメントがジャッジに表示され、それを縦読みするとクエスト(クエスト出典のリンク)が得られます。

1. 名寄市

これは知識でしかないのですが北海道の格子状の通りは大半が東西南北の軸と一致していません。市で一致しているのは名寄だけだったはずです。
まああと人口密度や道路の太さから京都や奈良のような都心部ニュータウンでの街の構造ではないこともわかるのではないでしょうか。

2. 多良間島

離島だろうということ、島の輪郭と大きさが想像つくことから、有人島一覧などから適切な面積のものを全部眺めればわかると思います。
綺麗な丸い形をしています。

3. 浦内川 (西表島)

中央部に川と森とが混ざり合ったような不思議な領域が見えますが、これはマングローブ林です。日本のマングローブ林の一覧をWikipediaなどで調べればたどり着けると思います。

4. スカイツリー

影になってます。前回も出題したので簡単でしょうが航空写真でこうやって影が映るというのが斬新だったので出題しました。

5. 沖大東島

これは島の形状を検索するのがよいのではないでしょうか。検索ワードはよくわかりません。

6. 横須賀市

これは右上のラウンドアバウトの中に鉄塔が立っている地帯に注目です。日本のラウンドアバウト一覧をWikipediaで探し、そこで鉄塔が言及されているものが答えです。

7. 豊橋駅

新幹線駅であることがわかります。路面電車駅であることもわかります。あとは全部探索しても大して数はありません。

8. 広島大学東広島キャンパス

単純に数が足りなかったので適当なものを入れたんですが、どうすればいいのかはよくわかりません。一応、水田地帯のど真ん中に大きな大学があるということが見て取れるので、それを元に頑張ってください。

9. 舳倉島

2と同様、有人島一覧のページを見るのが妥当だと思います。シルエットが参照できるサイトもありました。

10. 阿蘇・草千里

これは「くぼみ 大草原 池」で検索すればすぐだと思います。あと日本でこんな大きい草原地帯もそんなないです。

R: 私は秋分を知る。

旅行中の写真の位置を当てる問題です。以前のAngya系と異なり、一連の移動が発生しているので、1枚見てわからなくても周囲からの類推が可能という点を意識して出題しています。

1~4: 高山市市街地

これだけではわかりにくいので5以降をセットにするのがよいかもしれません。2以外は高山市と分かれば地道な作業で場所を特定できると思います。
2は宿泊予約サイトなどで部屋の形状を見るのが妥当でしょうか。

5,6: 飛騨市古川

飛騨古川駅とその周辺です。「君の名は。」で登場したシーン(僕は観たことがないのでわかりませんが、跨線橋にもそう書いてありました)であることからすぐ勘付く人もいるでしょうし、知らなくても列車に「ひだ」と書いてあるのでそこからひだ号の停車駅を全部見ることもできます。

7: 猪谷駅

頑張って隣の駅の駅名を解読するか、JR西日本駅名標なのにJR東海の列車が走っていることに気づくか、「ひだ」の停車駅を全部試すかだと思いますが、最後の戦略は僕が普通列車に乗った可能性もあるのでリスキーです。(実際は高山で先行のひだに乗り遅れ、次の普通列車に乗って古川へ行き、その次の特急で富山に向かいました。もし最初に間に合っていたら古川から先は普通列車に乗る予定でした)

8〜10: 富山市市街地

この3つは簡単枠だと思います。画面を拡大して見つけた文字を検索したり、画面内の特徴的な物の名前で検索すれば容易に特定でき、あとは細かい位置合わせが難しいといったところでしょうか。特に8はマクドナルドの位置を基準に調整するのが妥当だと思われます。

S: Cat nuke' Challenge

問題文からsが消えています。sを補い問題を解いてください。ただしソースコードにはsを含めないでください。
Pythonで書く・readを使うなどの方法があります。

T: |あ|み|だ|く|じ|

なんてことはない、普通のあみだくじです。線にも規則性があるので規則性に合わせてプログラム書いても良いです。
ただし、画像は2枚からなり右端が別の画像であること(ダウンロードする時に片方ダウンロードし忘れる)、右端の画像はAdblockによって広告とみなされブロックされ、表示されないことに気をつけてください。

U: 帰ってきた Picture

まあなんか、頑張ってください。
「グリッドが与えられる。グリッドの各マスには木・シカ・街(1個だけ)・柵のいずれかがあるか、何もない。街からあなたは上下左右隣接マスに動くことができ、柵に遮られていない限り移動することができ、移動先の木を切って1円儲けることが可能。ただし1頭以上のシカもその木に到達可能な場合、木が食べられてしまい収穫不可能になる。柵を最大1個足し、利益を最大化せよ。」

V: String Achievement

暇つぶしにでもどうぞ。

ネタバレ:

  • 1文字の文字列
  • 1000文字の文字列
  • a-z全部使った文字列
  • questと出力(クエストキーももらえる)
  • oとxからなる文字列を出力
  • 秋分っぽい単語を出力
  • a-fを全部使い、他の文字を使わない文字列
  • キーボードの上段で打てる文字のみの文字列
  • quick,brown,fox,lazy,dogをこの順に含む文字列
  • acと出力 (元ネタ: https://kcs.miz-miz.biz/contest/1009/view/M)
  • 回文を出力
  • helpまたはhintと出力 (ヒントがもらえる。「ヒント:条件を満たす文字列であっても、短すぎると不正解とみなされることがあります。」)
  • 同じ文字列を2度繋げた出力 (batabataなど)
  • s以外の25種類の文字のみを使った文字列
  • algorithmやsegtreeなどといった、プログラミングコンテストに関する単語を含む出力
  • ohayoやhelloやsalamなど、挨拶が含まれる文字列
  • aabbccddeeのように、同じ文字2つ組を連結してできる文字列
  • aaabbbcccdddeeeのように、同じ文字3つ組を連結してできる文字列
  • aを1個、bを2個、...、zを26個含む文字列
  • 英小文字以外を含む文字列