tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2020/3/1

競プロ

AtCoder

4問

切り取り線 (12) (2014本選)

割と綺麗にかけて楽だと思う。segment treeの変な応用はいろいろあるが、これもなかなかに応用しまくっている。最近のやたらとモノイドで貼るだけってのと比べてデータ構造のマージなどをsegtree化するものは最近あまり見かけない。

珍しい都市 (12) (2019本選)

直線に潰して整数列をどうのこうのというのは自然で、上手に動くように工夫して押し込みましょう的なのがかなり上手という感じ。

Walls (12) (2015合宿)

思いつき要素は連続して右に行かないみたいなやつだけで、後はひたすらデータ構造を頑張るだけ。12要素、どこ...。初手が結構計算めんどい。

語学

Anki

タタール語単語、タタール語作文、フランス語単語、フランス語作文、フランス語文法

ラジオ

NHK World Japan français、Bonjour d'Europe、Invité d'Afrique、Journal en français facile

8P読んだ。(155P)

Speaking Challenge

30日目。1日目。