tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2020/2/12

競プロ

AtCoder

4問

SALT TREE XV (10) (2007合宿)

綺麗に証明できる。部分点もへったくれもないし数学オリンピックみたいな問題だな

Circuit (10) (2007合宿)

いたって普通の有名な問題を構成させるだけなので難しい要素はないかな...

Koala (10) (2013合宿)

これも10の要素に乏しいと思う。実装も簡単だしデータ構造要素が軽い

サッカー (10) (2017本選)

同じ人が2回やるのが無駄なので結局最短路をいろいろ求めていくだけになる。これもたいして難しくなくて、本番の正解者2人なのは理解に苦しむ。

たのしいたのしいたのしい家庭菜園 (9) (2019本選)

あまりに普通のDPなので特に言うことはないかな... 普段競技プログラミングやってる人は毎年の本選3くらいはすんなり解けるんじゃないか、それによって合宿に安定して来れるのではないか。今年は惜しかったね。

語学

Anki

タタール語単語、タタール語作文、フランス語単語、フランス語作文、フランス語文法

ラジオ

Journal en français facile、NHK World Japan français、Journal d'Afrique

Speaking Challenge

12日目。