tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2020/2/22

競プロ

AtCoder

4問

Scarecrows (11) (2014合宿)

いろいろ方法はあれど、分割統治のしかたが複雑なのが嫌なので分割統治1回+BIT+Segtreeという感じに。一発で通ってハッピーです。

Logo (12) (2009合宿)

対称軸を全探索して連結関係を求めると連結成分のサイズが1,2,4,8のどれかになるというのが解法なんだと思います。後半に気づかなかったので適当にbitsetでDPして1.8秒とかでしたが、当時の環境だとかなり怪しそう。

Worst Reporter 3 (9) (2018合宿)

図を書くだけで解法考えるのは即終了の類だと思います。実装に関しても、データ構造が特に必要とされないのでかなり楽でいいですね。

語学

Anki

タタール語単語、タタール語作文、フランス語単語、フランス語作文、フランス語文法

ラジオ

Journal en français facile、NHK World Japan français、Bonjour d'Europe

10P読んだ。(75P)

Speaking Challenge

22日目。