tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2020/2/11

競プロ

AtCoder

4問

Constellation (11) (2012合宿)

解法がわかればシンプルなDPするだけなのでかなり楽。解法もいきなり変なことを証明する系で、OI感はない...と思いきや、同様の方針はIOIで既出だったりする。

Copy & Paste (12) (2012合宿)

「平衡二分探索木をかけますか?」というだけ。ただメモリ使用量が結構シビアなのでうまいこと使いまわしたりする必要があって、そういうのが面倒。

Sokoban (12) (2012合宿)

これも例によってライブラリを持っているとかなり楽になるタイプの問題。ただしソースコード長はかなり長くなりがち。知っていればそこまで難しくはないんじゃないかな...

語学

Anki

タタール語単語、タタール語作文、フランス語単語、フランス語作文、フランス語文法

ラジオ

Journal en français facile、NHK World Japan français

243Pまで読んだ。

Speaking Challenge

11日目。