tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2017年の反省

"一年は、目標に始まり、反省に終わる。"
  ーー Tozan Southerpacks

冗談はさておき、半ば無茶振りのような今年の目標を一つ一つ振り返っていきましょう。

競技プログラミング

Div1 Hard のAC数を450以上にする

2013年以降の CF の Div1 コンテストは全部 Virtual Participation する

OpenCup にちゃんと出る

ちゃんと出たかな? きわどいところだけど、自分では頑張ったつもりなのでぎりぎり合格点。
最近の目標はjapan02に勝つことですが、自分のできることが限られすぎていて勝敗への影響があんまり大きくないです。安定性への影響はあるかも。

枠の数が正常のオンサイトに出る

DCJ笑 マジ何なんだあれ

自分でも良問と思える問題を3問以上作る

作問は向いてないのがわかったのでもう作問を目標にするのはやめます。

TC Highest 2800以上、CF Highest 2800以上、AtCoder Highest 3200以上

笑 というか笑ってばかりいないでTCとかCFをやれというはなし 絶対真面目にやればこの二つはいけたでしょ

学業

研究して院試して卒業する

多分ヨユー 卒業する前に一本投稿できるとなお良いけど、間に合うか微妙

非ネイティブとしては申し分ない程度の英単語力と、まあ全般的になんとかやっていける程度の英語力をつける

英単語力はもういらんわ 文語的な単語はネイティブと勝負できるね
結局何年経とうとspeaking力だけはどうにかなる下限で選択肢が減りまくりなのでこれだけは何とかしないといけないんだけど何ともできないから助けて
海外のPhDも学校選べば英語力の観点ではspeaking以外は無問題だしspeakingだけ何とかなれば*1もう問題ないでしょ 研究頑張ろう

その他

Youtube 動画...?

時間帯効率が悪い、おふざけ動画垂れ流しのほうが100倍楽。

市町村系とか

四国一周しました
房総一周しました
四国の話はこのブログの変な場所に、房総の話はここに書いてあります(ついでにここにテヘランの話も書いてあります)
やっぱり実際にいくと知見が広がるのでおすすめですが、四国は離島も大切なのでそこが難しいですね。今度は離島に行きたい。

DP未難25

まとめ

競技プログラミングに関しては、やっぱりゴールがないのがなあ。もう半ば引退ムードに近いのですが、この前やり残したこと(国内オンサイト優勝)があることに気づいて、企業コンテストは得意だしせめてそのぐらいは達成してから引退しようという気分です。
あとはまあ語学力と研究と市町村の3つなんですけど、語学力は相も変わらず speaking 力が足を引っ張りすぎていて解決策がなさすぎるのが困りもので (Discordチャンネルにもっと人が欲しいなぁ)、研究はまあ頑張る他なくて、残りは市町村ですかね。市町村に関しては、また未踏の地に行きたいですね。予定では来年の春には三陸に遊びに行く予定です。

*1:なっていません。IELTS 6.0です。