tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2018年の目標

"一年は目標に始まり反省に終わる。"
  ーー Tozan Southerpacks

書きなぐりと言われても否定できませんが、今年の目標も書いていきましょう。全然意識してないから達成できないんだという話はしてはいけません。

競技プログラミング

枠の数が正常のオンサイトに出る

4年連続でいけたら一流の競技プログラマーでしょ。

なんか大会で優勝する

国内オンサイトかな? ひそかに狙っていきたいと思いますが、ちゃんと個数は確保されるんですかね?

天才以外お断り問題たちに光明を見つける

なんかAGCの問題への見方に変化があると嬉しいですね。

お勉強

研究

1本は雑誌に投稿したいので頑張ります。2本目が収拾つくとなお良いですね。
将来的にどの分野に進みたいかをちゃんと考えられるようにしておこう。

英語

去年はVocabularyの一年でした。当然speakingが今至急なのでspeakingを鍛える。ひとまず海外に行っても研究生活とか困らずできるレベルになるのが目標です(がこんなのどうやって評価すればいいんだ)。
あとwriting、時間との相談要素もありますが、AtCoderの問題文英訳でも関わったりとかもしたい。

他の言語

ロシア語を中級レベル目指そう。なんかあんまり国内で人気のない言語をまともなレベルまでわかるようになろう。

市町村系

また変な場所を目指して旅に出る

ここで言わなくてもやります。

🐺

🐺

いやこれ書く必要ないわ