tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

純オオカミの僕がTOEFL iBTで107点を獲得した勉強法を公開!

更新履歴
2020/5/16: そういえばKyell Goldの新作"Titles"を読んだので追加しました。

Welcome to tozangezan's diary!! tozangezan's diary-га рәхим итегез! tozangezan's diary-ға рәхим итегеҙ! Bienvenue à tozangezan's diary!

TOEFL iBTを受けました。結果は


勉強法を公開って書いたのに勉強法を公開しないと嘘なので、勉強法を公開します。

ここが多分一番参考になります:
docs.google.com

Vocabulary / Һүҙҙәр

以下をやろう(完全にオーバーキル)

mikan は一周した後があまりに貧弱なので全部からランダム選択を毎日150個回すとかが良いと思います

Reading / Уҡыу

お恥ずかしながら言語を問わず文章を読むのが苦手だし真面目に東大入試の勉強をした人に聞くのが絶対いいと思う。

基礎教養

Eragon, Eldest, Brisingr, Inheritance / Christopher Paolini

多分TOEFLの語彙だと足りない。上3つ真面目にやって10ページに1回くらい知らない単語に出会う。

www.amazon.co.jp

Out of Position, Isolation Play, Divisions, Uncovered, Over Time, Ty Game, Tales of Firebirds, Titles (2020/5/16 追記), Waterways, The Time He Desires, Love Match, Love Match 2, Twelve Sides, Volle / Kyell Gold

高校生以下が読めないような本を基礎教養認定するな
あと異様にたくさん基礎教養認定するな

baddogbooks.com

Slave Trade / comida comida

高校生以下が読めないような本を基礎教養認定するな
1100円するが長すぎる(下手するとBrisingrより長い)のでかなり効率が良い

www.amazon.co.jp

The Howling Trilogy / Gary Brandner

高校生以下も読める
これだけ読めば英語話者が読んでいるものが普通に読める人(本当かよ)

www.amazon.co.jp


なんかやっぱり28点しか取れないのゴミな気がしてきた。これといって試験対策は何もしてない

Listening / Тыңлау

マジで何が難しいのかよくわからなかった。時々やけに細かいことを聞いてくる問題があるが、それがなかったのは運良い

基礎教養

Langfocus

言語オタク

www.youtube.com

22 Minutes

やけにローカルなカナダのネタをよく題材にするので題材把握がたまに大事

www.youtube.com

Zabu

観なくて良い

Robin Hood


絶対観ること(勧告)

www.youtube.com

というかこれ以外も含めて本当にYoutubeでだらだら動画見てるくらいしかしてない。基本的にYoutube動画は時間食い虫なので自然とx1.25で時間を短縮したくなって気がついたらそれがx1.5やx2.0になってた(本当は日本語だったらx3.0で観たいけど実装されてくれない)

これといった試験対策は1セットやってどのくらい細かいことを聞いてくるのか把握した(対比や順序を表にしておくことが大事)(どっちに関する話だったか忘れるので)(まさにそういうのを聞いてくるので)

Speaking / Һөйләү

もうこの話やめましょう。*1

Writing / Яҙыу

こちらがとっておきの Writing 対策方法になります。ご覧ください。

codeforces.com
codeforces.com
codeforces.com
codeforces.com

これといった試験対策はてきとーに2セットやった。たくさん手を動かして書くと結構点数が取れるけれども言葉の選び方の不自然さはかなりあるらしい。誰か文章を見てくれる人がいないとそういうのは厳しい。

結論

自分一人で勉強できる系とそうでない系にかなり格差があって、そうでない系をどう対処していくかが任意の地域に住む任意の言語学習者の今後の課題になると思う。いや、以前から絶対課題だっただろ
英語、いいかげん界隈が嫌になってきていてフランス語を頑張ろうという気分になっている 次は TEF 勉強法を公開しましょうかね。

*1:入手可能なセットを片っ端からやったのでかなり立ち回りが上手くなって安定して23のパフォーマンスが取れるようになった。大量に対策すると割と安定して7.5の倍数の四捨五入が取れるんじゃないか