tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

ロシア語を知らずにタタール語を勉強するには

*1

これの24日目

Исәнмесез, みなさんこんにちは、tozangezanです。競技プログラマーとしての存在ばかり知られていますが、言語も好きなので言語の話をします。というかタタール語の話をします。

先日、タタール語オリンピックのオンライン予選に参加しました。本当はこの大会の問題についてとかを書きたかったんですけど、残念ながらまだこの記事を公開するときもコンテスト期間中なので、残念ながらできません。しかしどうやって勉強したかとかなら問題なく書けるので、そんなことにしたいと思います。

よくこういう話があります。タタール語を勉強したいけど、ロシア語がわからないから無理!」 はい。タタール語に関しては多くの場合ロシア語で書かれているので、ロシア語を知らない場合はタタール語を勉強する難易度が跳ね上がります(言語の習得難易度というのは、言語そのものの難易度だけではなくその言語を勉強するための媒体のアクセスしやすさなどもかなり大きい要素です)。しかし、ロシア語がわからないと無理か?と言われると、そうでもないようです。まあこれは必死に調べた結果の産物みたいなところはあるんですけども。

入門編

以下に挙げるものは、タタール語に入門する上でかなり有用なもので、なおかつロシア語を知らずとも使えるものです。

tat-inform-aqbars.blogspot.com
日本語で書かれたタタール語入門記事ですが、かなり細かいところまで触れられているので、一度通して勉強した後もなんども見返すのにいいサイトです。
文法の概要をつかむのに一番良いと思います。

https://anatele.ef.comanatele.ef.com
有名でかなり大規模な対話型のタタール語学習サイトです。英語で進めることができます。おそらく本来この手のサイトは有料で、それを代わりに共和国政府かどこかが肩代わりしているような気がします。そのため、登録できれば無料で使い放題なんですが、時々登録する枠がなくなります。
例によって言語に慣れるのにはかなり適していますが、分量が多すぎるのでずっとやってると飽きます。
スピーキング練習としてオンラインで先生と会話できるみたいな機能もついていたのですが、最近停止してしまい使えません。

https://et2.ef-cdn.com/EtownResources/anat-tele-grammar/1.4/en/index.htmlet2.ef-cdn.com
↑のサイトからたどり着ける場所で本当は外から見れたらまずいと思うんですが、見えるので仕方がありません。
英語で書かれた文法の説明でもっとも詳しいです。例文が大量にあり、暗記して使えます。

辞書

以下、ロシア語のものもありますが、Google 翻訳だけで十分対処できます。ただし、日本語に翻訳しても英語の結果をカタカナ転写しただけのものばかりが得られるので、英語に翻訳するに止めたほうが無難です。

https://tatar_russian.academic.ru/tatar_russian.academic.ru
かなり大きい辞書です。他にもロシア語→タタール語やタタール語→ロシア語があります。ただし、多義語のどの意味かを探すには候補が多すぎて困ります。
動詞を引くときは動名詞の形で

ロシア語版Wiktionary
こっちのほうがお手軽に使えます。コンパクトなので用例とかはないです。
動詞を引くときは不定形で

tt.oxforddictionaries.com
英語→タタール語が結構使えます。ロシア語を介さなくてよいので便利です。逆は、収録語数が少なすぎて入門者にも向いていません。

メディア

インプットの練習に。知らない単語を調べ次第ankiに追加するのが良いでしょう。

tatar-inform.tatar
記事が短い上、ロシア語からの借用語を遠慮せずに使っているので読みやすいです。地元のニュースが多めです。

www.azatliq.org
長めの記事が多めで、記事としてはもっと高度な話をしています。ロシア語からの借用語がかなり少なく、難しいです。

http://tnv.ru/tat/tnv.ru
タタール語のテレビ局です。ニュースもあればドキュメンタリーもあれば多分子供向け番組とかもあります。スポーツ実況もやっています(が、このサイトから見ることができなかったりします)。
タタール語のリスニングのいい練習になるかと思います。日本からのタタール語オリンピック参加者が出演したことがあるようです。
リンクを押すと急に設定がロシア語に戻ったりするのでサイト内で迷子にならないよう気をつけてください。

その他

話には聞くけどあまり積極的に使ってないソース。

play.google.com
実は、ANA TELEの代わりにこれが一番練習になるかもしれません。Google Playストアで買える(東京のロシア書籍専門店、ナウカでも買える?)本ですが、これはコンテンツの立派さと英語・ロシア語併記が徹底されているにもかかわらず激安なので、とりあえずこれを最初に買ってみて勉強してはいかがでしょうか。

www.azatliq.org
画像にロシア語が入っているとどうしようもないというのが困りどころです。しかし、文章を読む練習記事みたいなのは、勉強になると思います。

Nicholas Poppe: Tatar Manual
英語で書かれたタタール語の文法書は、実は本になっているものがあります。先日アルバータ大学で実物を見つけましたが、ANA TELEのGrammar Labより詳しくはなさそうでした。

tat-inform-aqbars.blogspot.com
ここも参考にしてください。

実践練習

VK
タタール語を使う人は結構たくさんいます。

自分の日課

ANA TELE文法の例文集をAnkiに詰めて、英語→タタール語を毎日しています。
出会った知らない単語を調べたらこれもAnkiに追加しています。
単語に出会うために、tatar-informやazatliqの記事を読んだりしています。
ANA TELEの練習もニュースとは方向性の違う日常生活向けの語彙が手に入っていいと思います。

まとめ

タタール語を勉強するのは難しくありません。
ロシア語を知らずとも十分資料はあるのです。


いろいろな言語に手を出してみたいみなさん、
とりあえず音楽や動画に触れてみてください。

Сау булыгыз!

*1:The 言語 Advent Calendar 2018