tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2018年の反省

"一年は、目標に始まり、反省に終わる。"
  ーー Tozan Southerpacks

冗談はさておき、半ば無茶振りのような今年の目標を一つ一つ振り返っていきましょう。

競技プログラミング

枠の数が正常のオンサイトに出る

二流プログラマーでした、今年はDよりGの方がオンサイトが近かった。Fは例によって運ゲーすぎるな。

なんか大会で優勝する

(え、DPC?) そもそも企業コンに出られた回数が少ない時点で結構厳しかったのですが、未だに企業コンの問題の質はあれなので狙いようはまだまだありますね。

天才以外お断り問題たちに光明を見つける

多分ズルテク磨いたほうが早くて、開幕即実験コードやOEIS探索はためらわずにバンバンやるべき。既出論文サーチはだいたい無意味なのでやらないのがよい。他は常人にどうにかなるものではない。私からは以上です。

お勉強

研究

全然進んでないんですよね。でもいろいろ持ち帰るものは持ち帰れそうなので慌てて論文書く人になります。
Math Biol. がやりたいです(それか数え上げ的なアルゴリズム)

英語

一年間毎日 #毎日Awoo をやり続けた。というかあと1回。
ひとまず研究生活は困らなさそうね。TOEFLの点数稼ぎは全くもって別のゲームなので心して取り掛かる必要性はあると思う(じゃあ大学は何を見るためにTOEFLの点数を提出させているんだ?)
writingは練習のしようがないのがかなり難しい。見てくれる人もいないしなあ。どうすりゃいいんだろう。

他の言語

タタール語オリンピック、本選いけるかな?*1 予選は相当点数取れたんだけども。
フランス語はもっと頑張りたいな

市町村系

また変な場所を目指して旅に出る

東北・北海道・九州・エドモントンウィニペグに行った。奈良に行くついでに帰りにまた在来線に乗って豊橋とか行ってみた。
いいかげんもう札幌は見るものがなくなってきた。けどあのただひたすら大量の信号が並んでいる街並みが好き。

🐺

🐺

これに関しては、日本国内外に世界が広がる一年だった。特に日本国内のぶんは大きい。

まとめ

なんかスキルセットがオールラウンダーみたいになってきてしまっている。マズイ老化だ。

*1:本選いけたら今度はロシア語が全くわからないのにロシアのイベントに参加する変な人になってしまう