tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

AGC022Cを解くのが流行っているので流行に乗った

こんなことに時間を使ってないで研究しろ

問題
C - Remainder Game

ソースコード
Submission #2409669 - AtCoder Grand Contest 022


メモ:

15:50 それでは、問題やります
15:52 問題を読んで入力しました(IMEが壊れた...)
15:53 とりあえず各操作は最大1回、greedyに最大のkを決めて好き放題判定していくだけ, nはnかn/2以下にできる
15:54 IMEが壊れてやりにくすぎる、再起動します
15:56 なんかおかしくて再起動ができない
15:58 もどってきました
16:01 最短路のor取るだけな気がしてきた

7 5
3 1

16:04 greedyの2択がめんどいんだよな
16:06 全部管理すれば良い、解けた
16:13 サンプルが通らんよ
16:15 なんでWAなんだよ 2ケースだけだから変なものあるんかな
16:18 どうせ-1のケースでしょ→やっぱりな

典型要素:

  • 2^nで1回ずつ使うやつはgreedy
  • 両側貼り合わせ
  • パソコン操作

両側貼り合わせって要は「スタートからここまで行く方法に関する情報」「ここからゴールまで行く方法に関する情報」をなんかして持っておいて途中の判定とかに使うやつなんですけども、これはAGCでばかり見ます。

圧倒的に遅いんですけども、どこが遅いのかよくわからん(最初のパソコン壊れによる消耗はかなりあるけどもそれでも遅い)。やっぱりAGCはダメですね。