tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

受験体験記

受験体験してきました。

1.はじめに
実はIOIの前から数学と化学はやってました。IOIから帰ってきてからは数学と化学と倫政をやっていました。年開ける頃に生物をやって、センター二週間前くらいからはひたすらセンター国語をやっていました。(桃パックは800切っている)
センター後は適当に遊びつつ主に化学やって他にも数学したり生物したり朝鮮語したりしてました。
赤本は数学5年分と理科3年分と朝鮮語8年分くらいしかやってません。

2.各科目のはなし
・国語
センター死ぬとやばいのでセンター対策を真面目にやりましょう。センター国語形式は合わせて20セットはやったと思います。単体はもっと多い。
センターレベルがなんとかなれば二次の古典はどうにかなります。わざわざ現代文35点のために塾行く必要なかった気がする。

・数学
クリア埋め感覚で25カ年や校内模試過去問をしました。TopCoder出てれば誰でも場合の数・確率・整数はできるようになると思います。(今年の[3](2)は確率の問題ではない) 軌跡・領域は捨てました

・化学
新演習と25カ年を7割くらいやりました。有機は高得点取りましょう。理論は難しいので諦め

・生物
知識ゲーが苦手な人はセンターをひたすらやりましょう(昔のは生物IIの範囲もあります) あとは適当に。論述は定期試験で慣れてました。

・英語
定期試験の勉強してたら英作文は安定します。リスニングは二次直前期にMy Little Pony全話見て聞くパート問題なくしたのち問題文が難しいのは捨てです。読解は捨てました。(要約はいいかげんでよいのでできますが、細かい読解が必要なのは全くできません)

・韓国朝鮮語
だいたいTOPIK中級くらいのレベルなので、中級の単語の本を買いました。
IVは動詞だけ覚えて日常から文章読んでれば問題ないです(ネットに無限に文章あります)。漢語は漢字パズル感覚で漢字あてはめていきましょう。副詞とかは過去問演習の過程で覚えました。
Vも過去問演習が大事です(過去問と同じのが3つ出た)。あとはこの中級の単語帳の用言の活用とかを覚えましょう。難しいのは捨て。

・倫理政経
過去問対策大量にしてたら出題傾向変わって死にました。