tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2020/2/6

競プロ

AtCoder

4問

せっかくなのでJOIの問題(9以上)に関してはコメントを残しておこうと思う。参加者の人はチューターのありがたいコメントを参考にしてくれ。

Chinese (9) (2012合宿)

何を求めるかはっきり形が作れたらあとは±1に気をつけつつデータ構造するだけですね。データ構造するだけに、失敗...

Fish (10) (2012合宿)

setで平面状の点をちまちま管理していく系で、こういうのは年を取ってからOpenCupとかでやたらとやったので慣れてきた。当時は大変だった。
慣れてればすぐできる。

Constellation 2 (11) (2014合宿)

理不尽な初手のように見えるが、よく考えてみるとこれは2円の共通接線の話が三角形になっただけで、適当に線を引いていればわかることだと思う。これで数えられるってのは意外性が高いんでそこが難しいんですけども

Rotate (11) (2012合宿)

O(NQ)解法はすぐわかるから楽勝かと思いきや歴代JOIでもかなり実装が重い。あとMLEが異様にきつくて意味不明な削りとかをさせられたり、TLEも結構きつくて運とか。

語学

Anki

タタール語単語、タタール語作文、フランス語単語、フランス語作文、フランス語文法

ラジオ

Journal en français facile、NHK World Japan français、Invité d'Afrique、Bonjour l'Europe

Speaking Challenge

6日目。