tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

fallen leaves -IIDX edition-[DPA]の譜面をベタ褒めする

筆者について

  • 晴れて今作もDP皆伝です。EMERALDAS難しすぎて草 EMERALDAS抜けたら残り2曲空気すぎて草
  • fallen leavesはハードクリアしています

ほんへ

大変ご勝手ながら勝手に textage の譜面を貼っています。
(左鏡の譜面を解説していきます)

f:id:tozangezan:20191230174520p:plain

SPでは味わえないCNを含んだ2パートを綺麗に押してる感。冒頭からメロディーを演奏している感がたまりません。

f:id:tozangezan:20191230174631p:plain

この3〜7の階段、手をくねらせたり変な動きをせずとも5本指で取れるのすごくないですか?僕はすごいと思います、後にも綺麗に繋がるし

言ってるそばから左鏡にしてるの忘れてたわ(草)以下から左鏡の譜面を貼っていきます

f:id:tozangezan:20191230174952p:plain

DBRのようなそうじゃないようなズンチャカと外よりの階段。外より階段好きなのでここすら楽しめます。

f:id:tozangezan:20191230175104p:plain

右手が最高に喜ぶ瞬間です。いや何76542って。運指で絶対対応できないやん笑。
これに似た配置がもう一度降ってきてそりゃもう最高です。

f:id:tozangezan:20191230175406p:plain

鍵盤の使い方が贅沢すぎないか?こんなに鍵盤使いまくったらSPだったら今頃7つのボタンに収まってなさそうなんですがわかりません。教えてSP強い人

f:id:tozangezan:20191230175514p:plain

ダンダンダン、ダンダンダンってところの6個押しと細かい片手処理のバランスが絶妙でここも最高に楽しいのですが、特に強調しておきたいところは最後の方の片手二重階段!低BPMもあいまって筐体が歓喜の波に包まれました。

f:id:tozangezan:20191230175658p:plain

Idolaのサビ前に匹敵するワクワク配置

f:id:tozangezan:20191230175735p:plain

2本CNのうち難しい方。DPやっていてよかったなと思えるCNです。まあ指が足りないので強引に同じ指で隣のCNに行くのですが、仕方がないね。

f:id:tozangezan:20191230175848p:plain

メインディッシュその1。この次のもそうですが二重トリルをやっている気分になるものの配置は全然違うんですね。これこそ皆伝パワー発揮の瞬間です。いや皆伝の中でもそんなに強いわけじゃないので、ここはそんな事言ってる余裕ないです。

f:id:tozangezan:20191230180024p:plain

癒し地帯。なんて押しやすい配置なのでしょう。譜面製作者の優しさが感じられます。右鏡にすると階段が内よりになる代わりにここが難しくなります。僕は左鏡派です。

f:id:tozangezan:20191230180208p:plain

見ての通りここが一番難しいです。特に右手の密度がめちゃくちゃ高い。左右のリズムが全然違うこと、単純に押す量がおかしいことを除けば、かなり押しやすい配置です。そこを肝に命じて頑張りましょう。どっちかに鏡がついてないと最後がかなり難しいです。

f:id:tozangezan:20191230180416p:plain

最後の配置、なかなか攻めてます。74はまだそれまでと同じ内容を密度を増やしただけなのですが、75は何これ一体。5→6→1357というのが16分でやってくるのは、手を実際に動かしてみればわかると思いますがなかなかに理不尽です。薬指3連続はないとして、6と(13)5(7)を薬指でとるか、5は中指固定だと思います。1357の5を中指でとるというのはなかなか珍しいのでリスクが高く、何をとっても安定しそうに見えません。厄介な配置がよりによってこんなところにこんな形で来るとは。奥深いですね。

まとめ

  • 曲が美しい
  • 頻発する外より片手階段・押しにくい配置の片手階段が美しい
  • CNがたのしい
  • 発狂の密度が高く密度オタクにも優しい

こんな譜面が好きな人にオススメ

  • Giudecca [DPA]
  • キャトられ [DPA]
  • Flashes [DPA]
  • Todestrieb [DPA]