tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

Codeforces Round #363 (Div. 1)

一体何をやっているんですかね......

A B C D E F Place
00:031 00:21 00:39 (+3) 02:07 (+7) - - 26th

A:
Div1...?

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<algorithm>
#include<queue>
#include<string.h>
#include<vector>
#include<set>
#include<map>
#include<stdlib.h>
using namespace std;
const long long mod=1000000007;
const long long inf=mod*mod;
int b[110];
int dp[110][3];
int main(){
	int a;scanf("%d",&a);
	for(int i=0;i<a;i++)scanf("%d",b+i);
	for(int i=0;i<110;i++)for(int j=0;j<3;j++)dp[i][j]=mod;
	dp[0][0]=0;
	for(int i=0;i<a;i++){
		for(int j=0;j<3;j++){
			if(b[i]/2&&j!=1){
				dp[i+1][1]=min(dp[i+1][1],dp[i][j]);
			}
			if(b[i]%2&&j!=2){
				dp[i+1][2]=min(dp[i+1][2],dp[i][j]);
			}
			dp[i+1][0]=min(dp[i+1][0],dp[i][j]+1);
		}
	}
	int ret=mod;
	for(int i=0;i<3;i++)ret=min(ret,dp[a][i]);
		printf("%d\n",ret);
}

B:
大きさ1のサイクルが1つあるのが理想。大きさ1のサイクルが複数あるとき、大きさ2以上のサイクルしかないとき等を考えればよい。
visを1と2で埋めていくサイクル探しはトポロジカルソートでもおなじみ(なのか?)。

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<algorithm>
#include<queue>
#include<string.h>
#include<vector>
#include<set>
#include<map>
#include<stdlib.h>
using namespace std;
const long long mod=1000000007;
const long long inf=mod*mod;
int p[210000];
int v[210000];
int main(){
	int a;scanf("%d",&a);
	for(int i=0;i<a;i++){
		scanf("%d",p+i);p[i]--;
	}
	int ret=0;
	int par=-1;
	int sec=-1;
	for(int i=0;i<a;i++){
		if(v[i])continue;
		int at=i;
		vector<int>vis;
		v[at]=2;
		vis.push_back(at);
		while(1){
			int to=p[at];
			if(v[to]==1)break;
			if(v[to]==2){
				if(to!=at){
					ret++;
					p[at]=-1;
					sec=at;
				}else{
					if(!~par){
						par=at;
					}else{
						ret++;
						p[at]=par;
					}
				}
				break;
			}
			v[to]=2;
			at=to;
			vis.push_back(to);
		}
		for(int j=0;j<vis.size();j++){
			v[vis[j]]=1;
		}
	}
	for(int i=0;i<a;i++){
		if(p[i]==-1){
			if(~par)p[i]=par;
			else p[i]=sec;
		}
	}
	printf("%d\n",ret);
	for(int i=0;i<a;i++){
		if(i)printf(" ");
		printf("%d",p[i]+1);
	}
	printf("\n");
}

C:
普通にbitDPやるだけなのに、なぜかp=0のケースが存在していてHackし放題になっている。
設定として不自然だと思うんだけどなあ...

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<algorithm>
#include<queue>
#include<string.h>
#include<vector>
#include<set>
#include<map>
#include<stdlib.h>
using namespace std;
const long long mod=1000000007;
const long long inf=mod*mod;
double dp[1<<20];
double p[22];
double q[22];
double ret[22];
int ind[22];
double EPS=1e-9;
int main(){
	int n,b;scanf("%d%d",&n,&b);
	for(int i=0;i<n;i++){
		scanf("%lf",q+i);
	}
	int a=0;
	for(int i=0;i<n;i++){
		if(q[i]>EPS){
			p[a++]=q[i];
			ind[a-1]=i;
		}
	}
	b=min(b,a);
	dp[0]=1;
	for(int i=0;i<(1<<a)-1;i++){
		double tot=1;
		for(int j=0;j<a;j++){
			if(i&(1<<j))tot-=p[j];
		}
		if(tot<EPS)continue;
		for(int j=0;j<a;j++){
			if(i&(1<<j))continue;
			dp[i+(1<<j)]+=dp[i]*p[j]/tot;
		}
	}
	for(int i=0;i<(1<<a);i++){
		if(__builtin_popcount(i)!=b)continue;
		for(int j=0;j<a;j++)if(i&(1<<j))ret[ind[j]]+=dp[i];
	}
	for(int j=0;j<n;j++){
		if(j)printf(" ");
		printf("%.12f",ret[j]);
	}
	printf("\n");
}

D:
各獲物から各ワープ地点まで辺を張ったときに、辺上に来るものを全部持っておく(ただし、k個以上が邪魔しているときは、絶対到達不可能なので無視する)。
ゴールから(到達したい頂点集合,残り使えるワープ先の集合)を頂点にdfsしていくと、意外とこれは速くて間に合う。(行きたい頂点の集合は一瞬で増えるか一瞬で消えるのではなかろうか)

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<algorithm>
#include<queue>
#include<string.h>
#include<vector>
#include<set>
#include<map>
#include<stdlib.h>
using namespace std;
const long long mod=1000000007;
const long long inf=mod*mod;
const long double EPS = 1e-20;
const long double INF = 1e+20;
const long double PI = acos(-1);
int sig(long double r) { return (r < -EPS) ? -1 : (r > +EPS) ? +1 : 0; }
inline long double ABS(long double a){return max(a,-a);}
struct Pt {
	long double x, y;
	Pt() {}
	Pt(long double x, long double y) : x(x), y(y) {}
	Pt operator+(const Pt &a) const { return Pt(x + a.x, y + a.y); }
	Pt operator-(const Pt &a) const { return Pt(x - a.x, y - a.y); }
	Pt operator*(const Pt &a) const { return Pt(x * a.x - y * a.y, x * a.y + y * a.x); }
	Pt operator-() const { return Pt(-x, -y); }
	Pt operator*(const long double &k) const { return Pt(x * k, y * k); }
	Pt operator/(const long double &k) const { return Pt(x / k, y / k); }
	long double ABS() const { return sqrt(x * x + y * y); }
	long double abs2() const { return x * x + y * y; }
	long double arg() const { return atan2(y, x); }
	long double dot(const Pt &a) const { return x * a.x + y * a.y; }
	long double det(const Pt &a) const { return x * a.y - y * a.x; }
};
long double tri(const Pt &a, const Pt &b, const Pt &c) { return (b - a).det(c - a); }

int iSP(Pt a, Pt b, Pt c) {
	int s = sig((b - a).det(c - a));
	if (s) return s;
	if (sig((b - a).dot(c - a)) < 0) return -2; // c-a-b
	if (sig((a - b).dot(c - b)) < 0) return +2; // a-b-c
	return 0;
}
int iLL(Pt a, Pt b, Pt c, Pt d) {
	if (sig((b - a).det(d - c))) return 1; // intersect
	if (sig((b - a).det(c - a))) return 0; // parallel
	return -1; // correspond
}
bool iLS(Pt a, Pt b, Pt c, Pt d) {
	return (sig(tri(a, b, c)) * sig(tri(a, b, d)) <= 0);
}
bool iSS(Pt a, Pt b, Pt c, Pt d) {
	return (iSP(a, b, c) * iSP(a, b, d) <= 0 && iSP(c, d, a) * iSP(c, d, b) <= 0);
}
bool iSSstrict(Pt a, Pt b, Pt c, Pt d) {
	return (sig(tri(a, b, c)) * sig(tri(a, b, d)) < 0 && sig(tri(c, d, a)) * sig(tri(c, d, b)) < 0);
}
Pt p[10];
Pt q[1100];
int num[1100][7][7];
pair<long double,int> tmp[1100];
int m;
int solve(set<int>a,int b){
	if(a.size()>__builtin_popcount(b))return 0;
	if(a.size()==0)return 1;
//	for(set<int>::iterator it=a.begin();it!=a.end();it++)printf("%d ",*it);
//	printf(": %d\n",b);
	for(set<int>::iterator it=a.begin();it!=a.end();it++){

		int at=*it;
		for(int i=0;i<m;i++){
			if(b&(1<<i)){
				if(num[at][i][0]==-2)continue;
				int tb=b-(1<<i);
				set<int>to=a;
				to.erase(at);
				for(int j=0;j<m;j++){
					if(num[at][i][j]==-1){
						break;
					}
					to.insert(num[at][i][j]);
				}
				if(solve(to,tb))return 1;
			}
		}
	}
	return 0;
}
int main(){
	int a,b;scanf("%d%d",&a,&b);
	m=a;
	for(int i=0;i<a;i++){
		int X,Y;scanf("%d%d",&X,&Y);
		p[i]=Pt(X,Y);
	}
	for(int i=0;i<b;i++){
		int X,Y;scanf("%d%d",&X,&Y);
		q[i]=Pt(X,Y);
	}

	for(int i=0;i<b;i++)for(int j=0;j<a;j++)for(int k=0;k<a;k++)num[i][j][k]=-1;
	for(int i=0;i<a;i++){
		for(int j=0;j<b;j++){
			int sz=0;
			for(int k=0;k<b;k++){
				if(j==k)continue;
				if(iSP(p[i],q[k],q[j])==2){
		//			printf("%d %d %d\n",i,j,k);
				//	if(num[j][i][0]==-1||iSP(q[j],q[k],q[num[j][i][0]])==2){
//
//						num[j][i][0]=k;
//					}
					tmp[sz++]=make_pair((q[j]-q[k]).abs2(),k);
				}
			}
			if(sz>=a){
				num[j][i][0]=-2;
			}else{
				for(int k=0;k<sz;k++){
					num[j][i][k]=tmp[k].second;
				}
			}
	//		printf("%d %d: %d\n",j,i,num[j][i][0]);
		}
	}
	int ret=0;
	for(int i=0;i<b;i++){
		set<int>st;
		st.insert(i);
		if(solve(st,(1<<a)-1))ret++;
	//	printf("\n");
	}
	printf("%d\n",ret);
}

E:
OpenCupでも結構あるけど、「見た目は面倒なだけの実装問題だが、実は細かいところがやけに難しい問題」なのではなかろうか。

F:
あとでやろう。