AOJ 2402
そろそろ幾何をやろうと思っていますが、幾何ってライブラリ全部打ち込むんですか?それとももっと簡略にしたりするんですか?
#include<stdio.h> #include<algorithm> #include<vector> #include<math.h> #include<complex> using namespace std; double x[100][5]; double y[100][5]; double abs(double a){return max(-a,a);} const double EPS = 1e-8; const double INF = 1e12; typedef complex<double> P; P wolf[100][5]; namespace std{ bool operator < (const P& a, const P& b) { return real(a) != real(b) ? real(a) < real(b) : imag(a) < imag(b); } } double cross(const P& a, const P& b) { return imag(conj(a)*b); } double dot(const P& a, const P& b) { return real(conj(a)*b); } struct L : public vector<P> { L(const P &a, const P &b) { push_back(a); push_back(b); } }; int ccw(P a, P b, P c) { b -= a; c -= a; if (cross(b, c) > 0) return +1; // counter clockwise if (cross(b, c) < 0) return -1; // clockwise if (dot(b, c) < 0) return +2; // c--a--b on line if (norm(b) < norm(c)) return -2; // a--b--c on line return 0; } bool intersectSS(const L &s, const L &t) { return ccw(s[0],s[1],t[0])*ccw(s[0],s[1],t[1]) <= 0 && ccw(t[0],t[1],s[0])*ccw(t[0],t[1],s[1]) <= 0; } P projection(const L &l, const P &p) { double t = dot(p-l[0], l[0]-l[1]) / norm(l[0]-l[1]); return l[0] + t*(l[0]-l[1]); } bool intersectSP(const L &s, const P &p) { return abs(s[0]-p)+abs(s[1]-p)-abs(s[1]-s[0]) < EPS; // triangle inequality } double distanceSP(const L &s, const P &p) { const P r = projection(s, p); if (intersectSP(s, r)) return abs(r - p); return min(abs(s[0] - p), abs(s[1] - p)); } double distanceSS(const L &s, const L &t) { if (intersectSS(s, t)) return 0; return min(min(distanceSP(s, t[0]), distanceSP(s, t[1])), min(distanceSP(t, s[0]), distanceSP(t, s[1]))); } double dist[100][100]; double PI=3.14159265359; int main(){ int a,b,c; while(scanf("%d%d%d",&a,&b,&c),a){ double p,q,r,s; for(int i=0;i<a;i++){ scanf("%lf%lf%lf%lf",&p,&q,&s,&r); x[i][0]=p-r*sin(s*PI/180); x[i][1]=p-r*sin((s+144)*PI/180); x[i][2]=p-r*sin((s+288)*PI/180); x[i][3]=p-r*sin((s+72)*PI/180); x[i][4]=p-r*sin((s+216)*PI/180); y[i][0]=q+r*cos(s*PI/180); y[i][1]=q+r*cos((s+144)*PI/180); y[i][2]=q+r*cos((s+288)*PI/180); y[i][3]=q+r*cos((s+72)*PI/180); y[i][4]=q+r*cos((s+216)*PI/180); } for(int i=0;i<a;i++) for(int j=0;j<a;j++) dist[i][j]=INF; for(int i=0;i<a;i++)dist[i][i]=0; for(int i=0;i<a;i++) for(int j=0;j<5;j++){ wolf[i][j]=P(x[i][j],y[i][j]); // printf("%d,%d: %f %f\n",i,j,x[i][j],y[i][j]); } for(int i=0;i<a;i++){ for(int j=0;j<a;j++){ for(int k=0;k<5;k++) for(int l=0;l<5;l++){ // L wolf(P()); dist[i][j]=min(dist[i][j],distanceSS(L(wolf[i][k],wolf[i][(k+1)%5]),L(wolf[j][l],wolf[j][(l+1)%5]))); } } } for(int k=0;k<a;k++) for(int i=0;i<a;i++) for(int j=0;j<a;j++) dist[i][j]=min(dist[i][j],dist[i][k]+dist[k][j]); printf("%.8f\n",dist[b-1][c-1]); } }