tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

2020年の目標

"一年は目標に始まり反省に終わる。"
  ーー Tozan Southerpacks

書きなぐりと言われても否定できませんが、今年の目標も書いていきましょう。全然意識してないから達成できないんだという話はしてはいけません。

競技プログラミング

枠の数が正常のオンサイトに出る

これは毎年の目標。DCJが最近ないのが悩みで、GCJ, TCO, FHCかなあ。問題の傾向的にはTCOが一番向いてるが、如何せん枠の数が......。HashCodeはちょっとずるいだろ

なんか大会で優勝する

これも毎年の目標。

LGM到達

レーティング系目標で唯一達成が現実味あるのはこれ。あたりを引けば上振れするのと、さすがに問題の傾向的に2800くらいまでは練習すればいけるでしょ。そこからは運もある。

AtCoder 3000ACくらいまでやる。AtCoderが片付いてきたら週3〜4でCFセット埋めていく

3000問以上収録してるサイトだからね。CFはもっとあるけど。

お勉強

研究

卒業を決めていく

言語

英語

IELTSで某基準点をちゃんと取っておく

タタール

タタール語オリンピック、本選いけたら賞を狙う。去年より良い賞を。部門別1位かグランプリしかなさそうだけどそこを狙っていく。

オンライン授業がまた再開したら可能な限り参加する。

フランス語

TCF/TEFで某基準点をちゃんと取っておく...のが目標だけどB2に1年間でなれる? 意外と出来てないことが多すぎて本格的に集中してやらないと間に合わない気がする。

他の言語

今やりたいリストにあるのは、クリー語、アイルランド語アラビア語ウズベク語、フィンランド語、モンゴル語。3つくらいは入門書終えられるくらいまで消化したいな。

市町村系

都道府県宿泊する

残りは青森(通過)、岐阜・滋賀(接地)、山形・富山・三重・兵庫・鳥取・徳島・山口(訪問)。去年の感覚だと、余裕です。結構まとまってるし。

その他

オタク活動🐺

2019年のペースかそれ以上に絵を描く。ちなみに2019年は85枚pngファイルがある...え、マジかよ。イベント参加。