2017年の目標

去年は実験的に目標を立てなかったのですが、なんかいまいち何もできませんでした。今年は逆に努力系の目標を立ててみることにします。

競技プログラミング

Div1 Hard のAC数を450以上にする

現在、306。ここ2年間と難しい時代のはまだまだたくさん問題が残っています。

2013年以降の CF の Div1 コンテストは全部 Virtual Participation する

最近始めました。数はあんまり多くないのですが、それ以前は相当に古いので結構現実的だと思います。

OpenCup にちゃんと出る

時間ずらしても参加できるし今年こそはちゃんと出よう

枠の数が正常のオンサイトに出る

2015年はFHC、2016年はDCJに出られました。今年も何か行けるといいですね。

自分でも良問と思える問題を3問以上作る

僕の良問の基準は結構厳しめで、満足できる問題を作れたことがほとんどありません。最近AtCoderのwriterも賑わってることだし、満足できる問題を作りたいです。

TC Highest 2800以上、CF Highest 2800以上、AtCoder Highest 3200以上

最後が一番厳しいと思うけど頑張ります。そもそも参加することも結構難しいですけどね......。

学業

研究して院試して卒業する

当たり前。

非ネイティブとしては申し分ない程度の英単語力と、まあ全般的になんとかやっていける程度の英語力をつける

GREレベルまで分かれば英単語はもういいと思う。SpeakingとWritingがなのをなんとかする。
試験の点数みたいなのを目標にするとクソゲーになるのでしませんが、なんとか海外のPhDに入れてもらえそうなレベルを目指そう。

その他

Youtube 動画...?

なんかもっと面白い題材を見つけたらそういうのをたくさん投稿していきたいな。今は投稿ペースが低い。

市町村系とか

もっと実地に行こう。

DP未難25

DBRもがんばろう。