tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

SCPC2016 本選

Sorry for foreign coders, I'm writing this blog in Japanese. ;(

8/18 に 第2回삼성대학생프로그래밍경진대회という大会があったので、観光も兼ねて行ってきました。韓国に行くのは初めてです。

8/16 出発日
また成田空港に行きます。今回は交通費が出ないのでアクセス特急です。
f:id:tozangezan:20160816114613j:plain
悪天候で飛行機の到着が遅れたので出発も遅れました

f:id:tozangezan:20160816134944j:plain
さすがにこの「いわき」は間違ってる気がする

f:id:tozangezan:20160816162408j:plain
仁川国際空港から、空港鉄道の時刻表。成田よりは便利?

f:id:tozangezan:20160816164704j:plain
海だか川だかをよく渡る

f:id:tozangezan:20160816181407j:plain
東大門の近くのホテルに着きました。

f:id:tozangezan:20160816185215j:plain
f:id:tozangezan:20160816185227j:plain
f:id:tozangezan:20160816185538j:plain
この日はかの有名な東大入口駅を観光(近い)

f:id:tozangezan:20160816190615j:plain
東大入口駅近くの小さな食堂で夕食。
ゴマ入り豆腐鍋?おかずもやたらと多いし鍋そのものの味があんまりないので、キムチとかを沢山入れたりしたが、正しい食べ方なのかはよくわからん。

f:id:tozangezan:20160816210920j:plain
夜はこんな感じ

8/17 観光
この日はkcmさんと各地を観光していました。

f:id:tozangezan:20160817100709j:plain
光化門駅、大きな書店があるのでそこに行くことにした

f:id:tozangezan:20160817111801j:plain
「人は本を作り、本は人を作る」

f:id:tozangezan:20160817134346j:plain
昼食は冷麺、kcmさんのアイコンに使われるほどのお店です。うん、おいしい。

f:id:tozangezan:20160817141033j:plain
平壌 乙密台」日本でも記事になる程度には超有名店らしい。

午後はソウル大学に行きました

f:id:tozangezan:20160817145500j:plain
ソウル大入口駅。大学は山の中にある(筑波大学のイメージ?)のでバスに乗り継ぎだけど、乗り継ぎは割引があって実質無料レベルで乗れます。

f:id:tozangezan:20160817154129j:plain
東大で言う「理学部7号館地下」的な部屋の一角に、競技プログラマーの空間がある。

f:id:tozangezan:20160817164118j:plain
f:id:tozangezan:20160817164228j:plain
東京とソウルの最も大きな違いがこの(数百メートル級)山の多さだと思った

f:id:tozangezan:20160817172928j:plain
見たことがない青い鳥がいたのですが、これはカササギと言って(カラスの仲間)韓国には沢山いるそうです。
どこにいるのか分からない人は、カササギ - Wikipediaの写真にあるように白い腹をさがせば分かると思う

f:id:tozangezan:20160817174210j:plain
f:id:tozangezan:20160817174206j:plain
どこの国に行っても、大学食堂は大学食堂。

8/18 コンテスト当日
コンテスト会場は市内の辺境にあって、市外からバスに乗り継ぐような感じ。
f:id:tozangezan:20160818103120j:plain
f:id:tozangezan:20160818103235j:plain
ソンバウィ駅。地図の通り駅周辺に特に何もない。

f:id:tozangezan:20160818104411j:plain
f:id:tozangezan:20160818104422j:plain
会場周辺。
6年前はこんな感じだったらしい。
네이버 지도

最初の練習早解きコンテスト(問題文英語)で1位を取ったので
www.samsung.com
を貰った。

本番コンテスト(4時間4問)
OI系の問題のたいへん枠を集めたようなセット。問題文訂正でまたリジャッジあったがそこでペナルティ消せてずるい気分になった(?)
明らかに作戦ミスだったけど8位。
特に3*3スタンプを細長い場所に押すときの状態数は少ない、みたいな問題が出たが、それは既出らしい?
問題文がやたらと長くて読むのが大変な問題もあったが、無事大きい部分点が取れた。

「n等」に複数人いる関係で、8位だが3等という賞になった。
f:id:tozangezan:20160818184111j:plain
millionaire?
他にもらったものは、(コンテストで使った)巨大なマウスパッド、(コンテストで使った)メカニカルキーボード、いつものコンテストで貰える諸々。

夜は他のコンテスタントたちと焼肉を食べに行った。(セマウル食堂という、日本にもいくつかある有名チェーン店らしい)
f:id:tozangezan:20160818201546j:plain
夜の町並み

f:id:tozangezan:20160818204807j:plain
f:id:tozangezan:20160818210125j:plain
f:id:tozangezan:20160818202848j:plain
日本の一部の競技プログラマーの間での有名フレーズ「他人のお金で焼肉が食べたい」を実現してしまった。(잘 먹었습니다!)

8/19 帰国日
あんまり時間もないしそれほどちゃんとは観光できないので、ソウル駅を見に行くことにする。
ソウル駅の近くには軍人みたいな人がたくさんいた。

f:id:tozangezan:20160819111815j:plain
韓国ではロッテグループが強いのでロッテリアが結構たくさんある。これはソウル駅横にある百貨店的なものの中のフードコート。
小さめのセットだったが2900ウォンとかで安かった。

f:id:tozangezan:20160819113030j:plain
KORAILの建物。

f:id:tozangezan:20160819113543j:plain
f:id:tozangezan:20160819114251j:plain
駅舎とホーム。

f:id:tozangezan:20160819113735j:plain
古い駅舎、戦前の日本で流行ってそう(cf: 東京駅)なデザインなので、日本統治時代の建物だと思う。

f:id:tozangezan:20160819130213j:plain
金浦空港はかなり小さい空港でした。が、何かやってました。

帰りは羽田行き。かなり近い。

f:id:tozangezan:20160819181125j:plain
何度もお世話になった多摩川河口干潟


まとめ:
総じて(特に金銭面で!)すばらしいコンテストだったので韓国語読める人は是非参加しましょう!
(だけどコンテスト会場ではずっと(インタビューですら)韓国語だしあんまり話したり聞いたりできないので大変だった…)