tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

Solved Ranking 1位

問題大量追加とAOJ-ICPCの整備された環境のおかげでここまでこれました。

http://i.gyazo.com/e3c9a44221434d54178b8718bd84b746.png

去年のこの季節に国内予選に落ちてから夏をTopCoderのDiv1Hardに全力を費やし、しばらくたってほとぼりが冷めたころにアジア地区予選があって悲しみを掘り返された勢いでひたすらAOJを埋め続けたら気がついたらAC数が4桁になっていて、その後も定期的に練習になりそうなものやそうでないものを地道に埋めていたらorpheusが目前になっていて、勢いで1位になりました。


http://i.gyazo.com/8acd91a132a8601df37921b3c1837fdc.png
この画像を見ても分かるとおり定期的にAOJに熱が入るのですが、中でも去年の10~12月は本気でやっていたらしく400問も解いていたようです。


なんかこれだけ報告してもしょうがないので、今まで解いてきた1169問の中で良問だと感じた問題のうち、今思い出せたものを紹介しておきます。ただしAOJ-ICPCに収録されている問題は☆の数を見れば分かると思うので、今回はAOJ-ICPCに収録されていない問題を扱うことにします。
括弧の中の値は個人的にAOJ-ICPC換算得点をつけたものです。

  • 0617: Ball (700)

Ball | Aizu Online Judge
解説記事を書いたのでそれを参照してください。こういう何も知識を使わない考察問題は典型になってしまうまではいつであっても良問でしょう。

  • 2190: Angel Stairs (550)

Angel Stairs | Aizu Online Judge
こういうのっていつまでたっても典型にできないんですよね。アイデアが唐突というか。頭のいい人は感覚で分かるらしいんですけど。

  • 2277: XOR Circuit (900)

XOR Circuit | Aizu Online Judge
The KUPCって感じがして好きです。ただこれは何となく推測がつきました。普通のコンテストにしか参加しないと難しいのかもしれません。

  • 2353: Four Arithmetic Operations (650)

Four Arithmetic Operations | Aizu Online Judge
これも解説記事を書きました。これもアイデアが唐突系という感じですね。ある日突然解法を思いついたみたいな感じでした。

  • 2529: Brainf*ck (700)

Brainf*ck | Aizu Online Judge
良問を教えてくださいといわれたら是非挙げておきたいのがこの問題です。見た目からして面白そうなのですが、実際良い問題でした。そんなに奇抜な発想という感じでもないですけど。