読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JOI2015 春合宿 参加記

合宿中にプレイしたRuckyGamesのアプリのレビューを書いていきます。

項目の例

  • タイトル
  • Game Centerでの自分の点数 / 満点
  • 5段階評価: ★☆☆☆☆ (ダウンロード即放置) ~ ★★★★★ (ゲームと呼べる)
  • コメント

本編

大収集!!カードコレクト

Game Center: 480/850
評価: ★★★☆☆
数を集めるというつまらない内容ですが、引くためにかかる時間が長いのであんまり時間をとられません。

もじばたけ

Game Center: 75/750
評価: ★★★★★
まだ始めたばかりなのですが、これは結構楽しめそうな気がします。でもやっぱりRuckyGames特有のつらいコンプガチャ的アレとインフレゲーが容易に予想できます…

ニンゲンのチョウサ

Game Center: 220/505
評価: ★★★★☆
普通に集めるものも面白いので結構いい感じ。でも9999種類は存在するらしいので、コンプリートが絶望的な気が…。やはりRuckyGames特有のレベルアップコストのインフレが見られます。

UFO -Human Capture-

Game Center: 235/505
評価: ★★★★☆
ニンゲンのチョウサの英語版です。アメリカ人の名前(First Name)を集めます。種類数が1999っぽいのですがレベルは999まであるらしくこっちのほうがつらい気がします。

無限刺身

Game Center: 250/500
評価: ★★☆☆☆
本当に時間を使うだけのゲームです。暇なときにやりつづけていたら100000個を達成できる気がします。

GeoBlocksX

Game Center: 160/530
評価: ★★★★★
普通のパズルゲーム(結構難しい)です。これは逆にRuckyGamesで出ているのが不思議なくらいゲームの体をなしています。でも音はシンプルでした。

ぐんまのやぼう

Game Center: 944/999
評価: ★★★★☆
いわずと知れたゲームです。集めるものも面白いです。ただいろんなモードが増えた結果Game Centerの点数効率が悪い気がします。ミニゲームはつまらないです。

ぐんまのやぼう あぺんどじゃぱん

Game Center: 160/1000
評価: ★★★★☆
なんかGame Centerが上手く実績を拾ってくれないせいで全然得点がありません。大体ぐんまのやぼうと同じです。ミニゲームはやはりつまらないし運ゲーです。

NONSTAP

Game Center: 120/300
評価: ★★☆☆☆
赤丸を押すだけのゲームです。この手のゲームはアチーブメントが理不尽なタイムに設定されていて取りにくいものが多々あります。

Touch the Prime Numbers

Game Center: 280/450
評価: ★★☆☆☆
Touch the Numbersを素数にしたものです。本家より圧倒的にやりにくいですが、アチーブメントの設定タイムが本家で出すような成績並なので大変です。

!

Game Center: 290/500
評価: ★★☆☆☆
ゲームのルールが単純すぎます。あと、アチーブメントが理不尽すぎます。おまけでなぜかソリティアがプレイできて、クリアするとアチーブメントがもらえます。

イドケイド

Game Center: 45/570
評価: ★☆☆☆☆
RuckyGamesなのに位置情報を使う斬新なアプリです。ただ仕様なのかどうかわからないですが起動するたびにタイマーが元にもどって15分待つorゲームをプレイしないと位置情報の取得ができません。

KuriSmash3

Game Center: 630/700
評価: ★★☆☆☆
栗を適切な方法でまわして勢いをつけるゲームです。しかし、適切な方法がどういうものだかよくわかっていません。3人プレイしていずれも最高記録が66なので、本当に70というアチーブメントが解禁できるのかどうか疑問に思っています。

. search

Game Center: 130/410
評価: ★★☆☆☆
難しすぎます。正確にピクセルをタッチする能力が求められています。アイデアとしては面白いと思います。

ひっさん -小学生ぐらいでかけ算解く時にやったアレ–

Game Center: 330/500
評価: ★★☆☆☆
計算するだけです。タイムがそれなりに大変ですがなんとなく越せそうな気がします。

エスカレベーター

Game Center: 360/500
評価: ★★☆☆☆
瞬間的に判断する能力が問われています。結構タイムが厳しいです。エスカレーターでもエレベーターでもない単語にひっかかりやすいです。

Dots Eater

Game Center: 720/720
評価: ★☆☆☆☆
コンプするゲームでも集めるものによってだいぶモチベーションが違うということを理解できるゲームです。1000000個の黒ドットを集めるのが苦行でなりません。

周期表収集機

Game Center: 900/900
評価: ★★★★☆
逆に集めるものが面白いと結構やりがいがあります。さらにこのゲームはかなりコンプリートまでにかかる時間が適切でちょうど飽きてくるタイミングでコンプリートしてやめることができます。

LOTOくじ 富豪買い

Game Center: 480/700
評価: ★☆☆☆☆
眺めるだけで自分で操作することがありません。永遠とあたりそうにないくじのシミュレートを眺めるだけです。

9 SHOOTING

Game Center: 300/300
評価: ★★★☆☆
大して面白くありませんが、アチーブメントが非常に簡単なので一瞬でアプリを消すことができます。

バハムート&ポーカー

Game Center: 155/700
評価: ★☆☆☆☆
レベルが上がるだけでやっていることはひたすらカード集めと4~6秒止めです。スパイダソリティアもまったく面白くありません。起動画面のキャラクターがかわいいのだけが唯一の救いです。

MY NUMBER PLACE

Game Center: 60/720
評価: ★☆☆☆☆
何百問もある簡単な数独をひたすらやるだけです。エフェクトが邪魔すぎます。

薔薇がバラバラ

Game Center: 450/450
評価: ★★☆☆☆
アチーブメントの対象になる目標タイムがかなりゆるい割りに1000個の薔薇をバラバラにしないと回数アチーブメントが解禁されないので、回数の消化の単調作業が目立ちます。しかし結構速くアプリを消せる部類です。