読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tozangezan's good bye 2013 contest

Contest

ここはコンテストのページです。
コンテスト会場は
NPCA Judge
のproblemsから行われます。問題のIDは117~121です。

競技時間は14:30~16:00です。
ペナルティとかのルールはICPC形式とします。

また、順位付けは終了後に目で確認して作り、ここに公開する予定です。なので少し反映が遅れます。

問題は5問程度の予定です。
もはやプログラミングコンテストではないような問題が出題されますが、txtファイルの提出が出来ないみたいなので、標準出力に文字を出力するようなプログラムを書いて送ってください。


開催は終了しました。以下結果です。

http://gyazo.com/85d3ac9c175eea6da088cb33408e8e5f.png
roxionさんおめでとうございます。

講評です。

tozangezan's good bye 2013 contest 講評とか

2013年じゃなくて僕がgood byeされそうなセットでしたが、意外と途中で放棄とかしないで最後までやってくれて、僕はとてもうれしいし申し訳ないです。
各問題についてコメントをします。
ちなみに1セットの準備時間は1時間くらいです。1時間くらいだとこの程度のセットしか作れません。

#117: クイズ
大文字小文字の話とか細かい説明をしないですみません。時間がなかったです。
1. Canis lupusです。Canis Lupusじゃないです。
2. CMSです。Contest Management Systemの略です。
3. Franz Lisztです。動画の説明文とかに名前が入ってないのを探すのが難しかったです。
そういえばIOI 2012の開会式ではイタリアの高校生がリストのPaganini Etude No. 2を演奏していました。
4. Utahです。実はあれ完全に四角いわけじゃなくて右下の頂点(4つの州の交点)のすぐそこで折れ曲がったりしているらしいです。
First AC: snuke (15min)
AC数/提出数/挑戦者=8/23/11

#118: 察してね
Beatmania IIDX 19 Linkleのボス曲の曲名が与えられるので作者(のその曲での名義)を当てるゲームでした。
全部小文字とかになってたのがわかりづらかったと思います。
First AC: ichyo (16min)
AC数/提出数/挑戦者=8/28/9

#119: Bessieの行動記録
http://poj.org/problem?id=1991
これです。あとは何も言うことはないと思います。
First AC: snuke (27min)
AC数/提出数/挑戦者=8/22/11

#120: 計算
http://atzz.net/soloburn/?page_id=433
最近これをやっています。こういう問題もいいかなと出してみました。
意外と入力ミスが多かったみたいです。
あと、数字は基本的には新年系数字です。
First AC: anta (35min)
AC数/提出数/挑戦者=9/16/9

#121: 一番簡単な問題
何でHappy new year!(newとyearの間のスペース1つ)という想定誤答がぜんぜん送られてこないんですか……。
First AC: snuke (5min)
AC数/提出数/挑戦者=9/15/10

2014年こそまともな問題セットでコンテストが開けるようにがんばります。来年もよろしくお願いします。