tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

JOI 2013 夏季セミナー

writerやってました。講評を書くことにします。

Day 1 川越市
初日にレアンと会う約束をしていたものの、道に迷ってしまい気がついたら家の方向への道をあるいていた、というのが元ネタの出題です。
川越駅本川越駅川越市駅は密集しています。三つとも道に迷って行きました。

Day 1 食券
食券は無駄にたくさん支給されました。夕食で\1000使ったり、朝食や昼食で\800使ったりするのは至難の業です。なので、飲み物のペットボトルを大量購入しました。人によっては味噌汁を大量購入していました。こういうナップサック問題もたまにはいいと思います。あと、丼とか麺とかを頼むと待たされます。

Day 1 Div2 Magic
自分のCF力はDiv2レベルであると自覚していたのでDiv2 Onlyのコンテストに出たのですが、簡単すぎて本垢のレーティング超えちゃいました。

Day 2 グラフ班
グラフ理論の本を担当していたんですが、生徒がガチ勢ばっかりでプロ怖い><とかなっていました。個々人がテーマを決めるのがDay1にあっさり決まってしまって、Day2は各自いろいろ話を混ぜつつも論文を読んでいる人とかがいてプロい。Day 3あたりにはもうみんな書くこと決まっていたらしく、作業の早い人はDay 3にスライドが完成したのであった…。

Day 2 講演
睡眠時間を最優先するGreedyやるだけです。

Day 2 交流
元ネタは「制限時間内に決められた条件を満たす漢字や英単語を沢山書くゲーム」です。こういう形式も面白そうなので出してみました。これはロシアゲーに入るのかなあ。

Day 2 添い寝
NP困難。

Day 3 USACO Solving
班にUSACOガチ勢の人がいたというのと、USACO難易度表を編集しないといけないというのがあって、USACOの問題を解いていましたが、結局全然解けませんでした。最近の若い人たちすごいですね。Solvedが多い順に解くGreedyは通用しません。

Day 3 講演
「睡眠時間すら取れない短時間なので、配られた地図を眺めていた」からの出題です。

Day 3 添い寝 2nd style
NP困難。

Day 4 HN学園
「トイレのシールを張り替える問題」なんて問題も、元ネタがあるのです。ところで間違って押してしまったら問題があるようなボタンだったのだろうか。あと、校歌のAnybeats面白かったです。Lv7は2回目でフルコンできました。曲がそもそもリズム難。

Day 4 講演
Greedyも何も、全部寝ていたのでやるだけです。

Day 4 発表準備
発表練習を聞いていました。まあ問題なさそう。それにしても作業早いなあ・・・。進捗大丈夫すぎて草生えだった。

Day 4 乗っ取り
今いる一番近いロックしていない他人のPCを次々と操作していけば解けます。あと、上手く工夫して乗っ取るとDEGwerのアイコンを汚くしたりできます。きゅうりとSkypeしていたので全然ばれなかった。

Day 5 発表
次の3問は、グループの人が発表したことを元ネタに出題したものです。
Day 5 発表 - takayuta
平面グラフ判定やるだけです。変な多項式だとTLEします。Tarjanは線形で平面グラフ判定やっていてプロ。
Day 5 発表 - namonakiaccount
二部グラフマッチングが全員作れるならOK、ほかはNGです。結婚の関係が二部グラフになるかどうかの議論は…
Day 5 発表 - catupper
二部グラフの辺彩色を求めたいときは、彩色数回だけ二部グラフマッチングをするのが楽です。

Day 5 朝霞台の攻撃、何が起きてるの。
予測変換の関係をグラフにしてGreedyにとってくだけで解けます。

添い寝楽しかった(粉蜜柑)
来年参加できず悲しんでいる後輩がいるので、僕は来年もしっかり楽しみたいと思いますが、来年のチューター事情はどうなるのか分かりません。またいつか品川のホテルでやって欲しい