tozangezan's diary

勝手にソースコードをコピペして利用しないでください。

PCK 2012 本選

今年も会津に行ってきました。結果は2位。

Day1

学校に集合してから会津に行く。会津にていつものいろいろな人たちに会う。ハラスメントをする。

汚い応援メッセージが多い。屋中先輩とか。りんごさんからきゅうりに応援メッセージ(?)が来ていた。

開会式を適当に寝てコンテストが始まる。

1.アカ・ベコと40人の盗賊(サザやコーマやマシューが含まれるかどうかは非自明)

やるだけ。矢沢久雄賞を意図的に棄権するために2時間経ってから解いた(喧嘩を売ルフ)

2.ブロックの三角形

制約をちゃんと読んでやるだけ。最初向こうのジャッジサーバーがおかしくて変なコンパイルエラーが出た。

3.金剛の型

伝統的なPCKらしい問題。やるだけ。

4.風よ, 私の梅の香りを届けておくれ!

伝統的な幾何。Huziwaraに投げる。微妙にバグっていたがatan2(y,x)をatan2(x,y)とかにしてたらしい。

5.モジュロ・クエリ

これ分からなかったです(今は解法さすがに知ってる)。Huziwaraが解けたとか行ってたのでHuziwaraに投げる。こんなの解けないとか元日本代表として失格だし、来年以降のみなさんもこの問題すら解けなくても代表になれるということを覚えておいてください。

6.イヅア国語辞典

典型すぎる。BITと階乗計算をするだけ。ところがMODを最後に取り忘れて1WAしたりする(すぐに気が付くタイプのバグ)

7.アカ・ギツネと40匹のオオカミ

ソートして値を比較するだけ、にしてはなかなか難しい。解説希望されることが多かったのですが、説明しづらいです。

8.ウルフ・クエリ

幾何。面倒そうなのでHuziwaraに投げる。入力を手で打ち込むのがかなり面倒そうだった。

9.オオカミ国語辞典

フロー+面倒なDP。最小費用流を写経するパートをやった。(DPはHuziwaraに投げた)しかしフロー速いんだけど微妙に(DPが)バグるし間に合わない。通ったら1位だったんだがなあ。

10.風よ, 私の狼の香りを届けておくれ!(謎)

まさか定数倍改善だったとは……

 

変な式典に出させられるし、夕食として認められないもの(サンドイッチのみ)しか並んでいない。悲しくなったのでPCKをdisりつつきゅうりの電子機械でwordheroをやる。

終わったら隣の場所で夕食があった。ので普通に無難に食べる。加賀水と名札スワップをする(OPUCTの人たちもスワップやっていた)。加賀水に執拗に英語ハラスメントされる。

終わったら自由行動なので適当にきゅうりの部屋に遊びに行く(20人近くいるが、それぞればらばらなことをしていてシュール)。沙汰駿リフレク強すぎ。TopCoder出る人たちが仮眠を始める時間になる。窮理が腰コンテストに出る。とだんだん人々の体力が差し迫っているので、適当に解散することにする。

契ってはいません。

 

Day2

気がついたら結構時間のヤバイ感じになっていたので仔竜が自分の部屋に帰ることになる。朝食を食べる。ぎりぎりの時間でバスに間に合う例年のパターン。

どうせ何もやることがないので控え室にいて、だいたいゲーセンの開きそうな時間になったらゲーセンに行き、pop'nをしたりQMAする人たちを見たりダンエボする人たちを見たり仔竜とDDRをしたりする。DDRは日本でやるの初めてなので初心者っぽく足8とかやってみました。適当に帰るが、まだ昼食まで時間があったので適当に控え室でぐだる。

昼食を食べてから写真撮影をし、その後表彰式の会場に行く。今年は講演がなくなってlucky.2位だったので、200000円とメダルと楯といらないゴミとありふれた賞をもらう。よく考えるとこれまでノートパソコン余ってた人僕しかいなかったんじゃないかなあ。

今年は早く終わってよかった。いつもより早い時間に帰ることが出来た。

 

と思ったら高崎線が絶望的に遅れていたので絶望(デデゼツ(絶望))

 

まとめ

最後なので1位が取りたかったです。悲しみ

今年のPCKはかなり問題が改善されていたので、不快な点は2位,4位を取るとゴミが配られることくらいじゃないですかね。しかもPCKの質問用紙はyes/no questionじゃなくてもいいらしい。